【娘の英語】Springのスペルがわかった?

   

 

我が家の長女は、4歳5か月。

赤ちゃんの時から英語の歌などは聞いたり歌ったりしていましたが、幼稚園は普通の幼稚園に通っていて、

普段ももちろん日本語の生活をしています。(夫は全く英語が話せません。笑)

時々私が英語で話しかけたりしますが、今の彼女と英語のかかわりは、

毎晩何冊か読む英語絵本。

それから、キンダークラスのレッスンに、ほかのお友達と一緒に週2回参加しています。

 

そんな娘ですが・・・

先日、お風呂タイムに、100円ショップで買ったアルファベットで遊んでいました。

私がSeasonsのチャンツを歌っていたところ・・・

(Spring, Summer, Fall, Winter・・・というシンプルなチャンツです)

「Springのspって、こう?」

と、SPとアルファベットを並べて言いました。

そして、そのまま私がアルファベットの音(フォニックス読み)で1音ずつ続きをハッキリ言ったところ、

正しく、「Spring」を並べることができました。

 

フォニックスに関しては、娘にまだしっかり教え込んだことはありません。

mpiのカリキュラムとしても、幼児のころは基本、音はしっかり入れていくものの、

アルファベット1音1音のインプットがメイン。

それでも、レッスンで毎回歌うPhonics Alphabet Songでだいたい26音は覚えています。

 

 

最近になって、家で息子と一緒に遊ぶ中で、少しずつフォニックスを意識した遊びを始めました。

アルファベットカードと絵カードを使って遊んでます。

まだ幼児のうちは、あせってフォニックスルールすべてを教える必要はないと思っていますが、

遊びの中で自然に覚えていくことができたらな、と思っているので、これから少しずつ、フォニックスにつながるカードゲームなどを自宅で取り組んでいこうと考えています。

そんなときに、ぴったりな教材かな?と思っているのが、

 

『おうちでフォニックス』

こちらを発注しています♪

 

CD付きのテキスト4冊と、音が出るタッチペンがセットになった教材。

娘と息子で取り合いになると

ややこしそうですが。。。(-_-;)

届いたら、また活用の仕方などをレポートしますね。

 

3月の親子英語クラス、ご予約受付中です。

今月は残り2回。16日と23日です。

4月は2週目より始まります♪

親子クラスの詳細はこちらのページより。

 - 子どもの英語について