プレキンダークラス(2~3歳児)について

英語で遊んで入園準備!プレキンダークラス 新年度募集!

子どもの英語。

幼稚園入園と同時に英語を始められる方が多くいらっしゃいます。
でも、入園という新しい環境の変化と同時に、全く新しい習い事を始めることは、小さなお子様にはなかなか大変なこと。

入園前に親子で教室に通って英語を楽しむ、という経験があることで、入園後に保護者と離れてレッスンを受けるときに、お子様の気持ち的な負担がなく、スムーズにレッスンに慣れていくことができます。

親子でのレッスンは、子ども達がリラックスして英語に触れられる時間です。一緒に参加されるお父さま、お母さまが『英語を一緒に楽しんでいる時間』を共有することが、お子様にとって『英語は楽しい』という感覚にもつながります。

また、親子参加のレッスンは、保護者の方にとっても、
就園前のお子様との大切な時間として過ごせるので、とてもおすすめです。

プレキンダー(2歳児)クラスでの目標

入園前の2歳児さんは、
ちょうどおしゃべりも上手になってきて、英語の音もスルスルと吸収していきます。
日本語と同じように英語を吸収し、聞いたままに発話ができ、日本語と英語の区別なく感じられる時期。

繰り返しても嫌がらない。
わからなくてもそのまま、楽しめる。
シンプルに歌ったり踊ったりすることが楽しい。

これらは、幼児期に英語を学ぶ最大のメリット。
中でも就園前だからこそ、
親子でたっぷりと時間をとることができるんです。

気が付けば、英語の歌を口ずさんだり、
ちょっとした単語がポロポロと出てくるようになります。

今しかないこの時期を、親子でスキンシップしながら英語を楽しみませんか?

プレキンダークラスを修了された親子のご感想はこちら!

レッスンの内容

①プレイタイム

教室にきたら、出席シールをはって皆がそろうまで、レッスンに向けてリラックスするプレイタイム。5分ほど知育おもちゃなどで自由に遊びながら、英語で声掛けをしていきます。子どもたちの緊張もほぐれ、レッスン前のウォーミングアップに。

②歌・チャンツで楽しくリズム練習!

挨拶の歌からレッスンがスタートしたら、まずは歌タイム。

シンプルで繰り返しのある歌や、英語圏で昔から親しまれているマザーグース、
リズムに合わせたチャンツ(メロディーのない歌)から、身の回りの英語をインプットしていきます。

Songs and chants

お天気、色、数、食べ物、動物など、小さなお子様が楽しめる歌を、月ごとのテーマに沿ってセレクトして、体を動かしながら歌を楽しみます。

子どもたちは、かたまりのままインプットしていきますので、細かい訳がなくても十分に楽しむことができますし、この時期は英語のリズムを楽しむことが目的です。

③親子英会話をたのしむ!

The Hot DVD

ご自宅で見ていただく用のDVDをもとに、レッスンでカード遊びをしたり、みんなで歌って、おうちでも使える『会話表現』を楽しみます。

Yummy!

Good!

Ouch!

などの、おうちの中でありがちな場面の「とっさの一言」を、アニメーションと歌で楽しく覚えてしまいます。子どもたちが大好きなDVDです。会話表現も歌になっていますので、すぐに覚えてしまいます。

保護者の方が一緒にDVDを見ていただくことで、おうちの中でも、実際に使ってみることがとても大切だと思っています。子ども達にとって、英語がただレッスンの中のものではなく、『言葉なのだ』と理解できます。

④クラフトや季節のアクティビティ

月に1回程度、季節に合わせたクラフトにもチャレンジ。シールや折り紙など、知育的な要素も取り入れたクラフトを考えて、レッスンの記念として持ち帰っていただきます。

完成するとみんな、笑顔とキラキラひかる瞳で「帰ったらパパに見せる~」と言ってもらえます。

⑤ストーリータイム

クリスマスの絵本一例

レッスンの最後は、絵本でクールダウン。月のテーマに合わせた絵本を毎回読み聞かせします。2~3歳のお子様が楽しめる絵本の中から、世界で読み継がれている名作絵本や、楽しくその時のテーマが学べる、学習者向けの絵本まで、幅広い中から選んでいます。

仕掛け絵本も大人気です!

⑥アルファベットソングからGood Bye song

絵本が終わると、アルファベットソング。大きなポスターを指さししながら毎回歌っています。子ども達は指差ししながら歌ううちに、自然と文字にふれ、アルファベットの形を覚えていくお子様もいます。

一般的なアルファベットソングと合わせて、フォニックスソングも必ず歌いますので、英語の音(フォニックス)も少しずつインプットしていきます。

歌からの流れで、そのまま最後のクールダウン。キッズヨガ&終わりの歌でレッスン終了です!

Good Bye!

と、元気に言って帰る用意をします。

※昨年度の親子クラスの様子は、ブログにてご紹介しています。

以下のチェックに当てはまる方は、是非体験レッスンにお越しください。

  • お友達が英語を習い始めたので気になる。
  • 幼稚園くらいから英語を習わせたいと検討中。
  • どんな教材がいいのか知りたい。
  • 子どもとの時間を作りたい。
  • 使いこなせていない教材がある。
  • 高いセット教材を買うかどうか迷っている。
  • 自分では全く英語に自信がない。
  • 同じくらいの子どものお母さんたちとの交流を持ちたい。
  • インターナショナルプリスクールってどんなのか気になっている。

料金・対象年齢・スケジュールについて

対象年齢:2017年4月2日~2018年4月1日生まれ

開講曜日:木曜日 11:00~11:45

入会金 2,000円
※翌年、レベル別コース(年少以上)に進級される際には、入会金が2,000円引きとなります)

月謝制 月2回コース 3,000円、月3回コース 4,000円

※ご欠席の場合、ベビークラスに振替参加可能。

テキスト代 別途(3,652円)

※レッスン中にテキストを開いて使うことはあまりありませんが、ご自宅用のCD・絵本をご購入いただきます。

  • Songs and chants CD1枚と絵本1冊(歌、チャンツ、マザーグース)
  • イラストカード、親子英語ガイドブック(オリジナル冊子)をプレゼント

体験レッスンについて

親子英語クラスが初めての方向け体験レッスンは、500円でご参加いただけます。

体験レッスンのご予約は、こちらのお問合せフォームより。

➀参加者(生徒)のお名前(振り仮名)
②生年月日
③連絡先携帯番号
④希望日時
⑤その他(ご兄弟やお友達で一緒にご参加の方の有無、お問合せなどあれば)

をご記入の上ご連絡ください。

メールアドレス:temma.english@gmail.com

※大切なお願い※
自動送信のメールが届きます。
Gメールなどのフリーメールで受信される場合、自動送信メールが迷惑メールなどのフォルダに入ることがございます。
予約後にメールが届かない場合、迷惑メールフォルダをご確認ください。
また、ご予約の事前確認メールも同じアドレスから送信されますので、恐れ入りますが「迷惑メールではない」、というボタンを押していただくか、temma.english@gmail.comのアドレスを連絡先にご登録お願いいたします。

※毎週ご参加することが難しいので、チケットで行けるときだけ参加したい・・・
という方は、0~2歳向けの0歳からの親子英語クラにご参加ください。

レッスンの流れは大きく変わるわけではありませんが、
こちらのクラスでは主に1~2歳のお子様ができる内容でのレッスンプランになります。
アクティビティやクラフトなど、この1年はできることが変わりますので、年齢に合わせたクラスがおすすめです。

Follow me!