サタデークラス(フォニックスクラス)ご案内【2019年度新規開講】

   

これまで、親子英語として月に一度の土曜日クラスをしていましたが、2019年春からはリニューアル。

1年間コースで、英語の基礎でもあるフォニックスの1文字1音&母音をマスターして、英語らしい発音やリズム、読み書きにつながるベースを身につけます。

3年生で『外国語活動』がスタートするまでに、英語らしい音、基礎的な単語、アルファベットの読みのルールを学びましょう。(2年目には、もう1段階すすめたフォニックスルールを学ぶ予定です)

2020年度からは、小学校での外国語がついに教科に。

来年度から始まる『新学習指導要領』では、3年生から外国語活動、5年生から外国語科が始まります。低学年のうちに英語らしいリズムを身につけ、音と文字の関係(フォニックス)のベースをしっておくことで、自信を持って学校での英語活動をスタートできます。

mpi式フォニックスで、英語の基礎を身につけます。

mpiのフォニックスは、日本の子ども達のためにカスタマイズされたフォニックス指導法。mpi認定のフォニックス指導講師が、テキストやワークをこなすだけでは身に付かない部分まで、アクティビティを通して楽しくしっかりインプットしていきます。

レッスンは月に1回90分!

レッスンの日以外は、自宅でテキストの音声(CD)を聞いたり、課題をしていただきます。フォニックスと、フォネミックアウェアネス(音韻意識)に特化したコースで、効果的に、英語らしい発音、そしてのちの本格的な読み書きにつなげます。

このクラスの目標

このクラスは、mpiの9年間カリキュラムで指導するレベル別のクラスとは異なり、会話絵本の部分をなくし、英語の音を意識する活動とフォニックスのみに特化したコースになります。(オンリーイングリッシュで4技能をバランスよく身につけるには、レベル別コース(平日夕方のみ)をご検討ください。 )

1年間での目標は、

①英語の音に対する感覚を身につけること。

例えば、fishという単語はf-i-shという3つの音でできています。英語の単語が構成されている音の単位に敏感になることが、読み書きにつながるための一番基礎になります。

9年間カリキュラムでも使用している、Superstar Songsで、英語の歌やチャンツを使って、英語のリズム、音への意識を育てていきます。

Superstar Songs 1

②アルファベット26文字の音と、母音(a,e,i,o,u)を徹底マスター

アルファベットは、エイ、ビー、スィーといわれますが、実際の英単語の中ではほとんどの場合、ア、ブ、クに近い音になります。( ※便宜上、カタカナで表しましたがレッスンでカタカナは使いません)

この、1文字1音のルールはフォニックスの中でも一番初めの基礎。合わせて、日本人に難しい母音の聞き分けができるようになることが1年での目標です。

このベースがわかると、シンプルな3文字単語が読める、書けるようになります。

小学生のフォニックス1

サタデークラス詳細

対象

年長~小学校2年生

※年長は、アルファベットにある程度慣れていて、鉛筆で文字を書くことにも慣れていること。

※保護者さまには、送迎のみをお願いし、レッスンはお子様のみの参加となります。

レッスンスケジュール

毎月1回90分レッスン×年12回(トータル2年で、目標のフォニックスカリキュラムを修了する予定ですので、2年間で完成が目標です)

原則、第2土曜日 10:30~12:00

※都合により、変更となる場合もございます。その際には予め別日程をお知らせいたします。

※欠席時、振替はございません。毎回レッスン前半で、前回の復習からスタートしますので、欠席されても未修項目がないようにカリキュラムを作ります)

料金

入会金・年会費は不要!

月謝制 3,000円 
※お支払いは、都度、現金でお願いいたします。(納入袋でお持たせください)

テキスト代 別途 (現在、検討中ですが、年間2~3冊予定)

Q.都合が悪い日に欠席した場合、どうなるの?

欠席された月の費用は不要です。レッスンの振替はございませが、90分レッスンの内、前半30分程度は前回からの復習をしていきます。そのため、未修の項目がでないようにすることは可能です。

Q.月に1回で、どこまで効果があるの?

フォニックスは、英語のルールを体系的に学びますので、ある程度短い期間でも効果が出る学習です。ただし、英語が初めてのお子様たちにとっては、まず音に慣れていくことが必要なため、ご自宅でのインプットは必須となります。月に1回のレッスンは、あくまでも予習として。それ以外の日に、ご自宅での課題(CDを聞くことや、動画を活用してもらったり、ワークをするなど)を保護者の方も一緒に取り組んでいただかなければ、目標としている力に届きませんので、ご協力よろしくお願いいたします。

2月・3月のサタデークラスでは、終了後に新しいフォニックスクラス説明会

ご興味のある方は、2月・3月のサタデークラスにご参加ください。

ご都合の悪い方は、お問い合わせください。

 - お知らせ, クラス情報 , , , ,