2020年Halloween Lesson すべて終了!

10月の最終週は、各クラスでハロウィーンのレッスンをしました!

いつもは、各曜日のクラスが合同でわいわいと、学年を超えて楽しむのですが、今年は密を避けるため各クラスごとのレッスンでした。でも、みんないろんな素敵なHalloween Costumesで参加してくれて、楽しく過ごすことができました!

どのクラスでもまずは、Happy Halloweenの歌でご挨拶です。毎年、歌っているのでみんなよく覚えていますね。今年、入った生徒さんもしっかり振りつけて歌うことができました(^^)

そして、クラスの年齢やこれまでの学習歴に合わせてハロウィンの歌、ゲームやクラフトをしました。

歌は、テキストで習った歌の替え歌でゲームしたりしました。

レベル2のクラスでは、 WHO took the cookies from the cookie jar? を、Who took the candy from the trick-or-treat bag? の歌にしてキャンディをとった犯人を探すゲームをしたり、レベル1以下のクラスではFive Little Monkeysの替え歌になったFive Little Monsters.を振り付きで歌ったりしました。

そして年長さんや小学生さんのクラスでは、今年はクイズ大会。

What Am I?という紙芝居になった3ヒントクイズに、お絵かきで答えを書いてもらいます。

ホワイトボードにお絵かきするのは、みんな大好き。可愛いJack-o’-lanternやghost, batなどハロウィンお馴染みのキャラクターたちを描いてくれました。

もちろん、描くだけではなく答えるときには英語で言ってもらいます!

フォニックスが始まっているクラスではcat,batなどは英語のスペルも考えて書いてもらうチャレンジも。

同じ紙芝居のクイズでも、幼児さんのクラスでは、お絵かきではなく教室に掲示しているデコレーションの中に答えを見つけてポイントしてもらいました。

壁に貼ったwitchやcatなど、みんな真剣に探してくれました!

他にも、ビンゴゲームや・・・

パズルのレースも。

買った生徒さんには景品もあったので、皆とても真剣でした!

そして、幼児さんの一部のクラスではクラフト。

年少・年中のイエロークラスではこちら。

Trick-or-treat bagを作りましたよ。

画用紙でバケツ型のものを作って、モールで持ち手をつけます。

そして、シールでデコレーション

年中さんのクラスでは、モンスターを作りました。

目や手、足、体のパーツを好きなものを選んでのりで貼ります。大胆に紙から出たり、お名前も自分で描いてくれたり、個性的なモンスターが完成しました!

絵本も、2種類のうちどちらかをクラスに合わせて読みました。

定番の2冊ですが、やっぱりみんなに何度も楽しんでもらいたい絵本。

どちらを読んでも、間違いなく盛り上がりますね。

最後はもちろん、みんなのお楽しみ Trick or treat!です。

教室の中ですが、パーテーションをドアに見立ててノック。

Student : Knock, knock! Trick or treat!!

Teacher : Who are you?

Student : I’m a witch…(自分が仮装しているキャラクター)

Teacher : Happy Halloween!

というやりとりをしてお菓子をゲットしました(^^)/

あっという間にHalloweenシーズンも終わり、秋も深まり、今度はクリスマスが近づいてきますね。

クリスマスも、今回と同様にクラス別の特別レッスンを検討中です♪

Follow me!