大淀コミュニティセンター親子英語レッスン2月1回目

おはようございます。

昨日は、大淀コミュニティセンターのレッスンでした。

お子様の体調不良でキャンセルもあり、
寒い中、6組の親子さまにご参加いただきました。

インフルエンザ、まだまだ流行っているようですね。
寒暖差も激しくて、親子ともども、体調管理が難しい季節です。
くれぐれも、みなさまもお体にはお気を付けください。

最年少は、5か月の男の子!
上は3歳のお兄ちゃん、お姉ちゃんが、妹ちゃんと兄弟で参加してくれて、
賑やかなレッスンとなりました。

さて、そんな昨日のレッスンは・・・

ルーティンで最初にやっている、
自己紹介の歌、お天気の歌などをしてから、

1月から引き続き、体のパーツを覚えるゲーム。

Walking, walkingでは、前回までスペースが狭くて、
その場でやってもらっていたのを、
広々と歩いたり走ったりして体を動かしてもらいました。

聞いた音(英語)と同時に、体で反応をすることで、
感覚的に言葉を身につけていくためのトレーニングになります。

そして、今月は、もう終わりましたがバレンタイン。

ということで・・・

skidamarinkという、愛がたくさんある歌を、
振り付きで覚えていただきました!

そして、今月の絵本は、

The Wheels on the Bus Go Round and Round (Class…/Child’s Play (International) Ltd
です。我が家の子ども達も大好きな絵本で、
ストーリーは、英語圏でよく知られている歌になっています。

こちらも、ジェスチャーしながら歌を覚えられて、
文章丸ごと覚えてしまえば英語を覚えたことになりますよ。

子どもの時は、とにかく歌で覚えてしまうのが一番です。

で、ルーティンのアルファベットやフォニックスに触れてから、
今回、最後にまた絵本をご紹介しました。

No, David! (Caldecott Honor Book)/Blue Sky Pr
タイトルを見て、なんとなくわかるかもしれません。笑。

やんちゃな幼児期の子どもと一緒にいると、
私もついつい普段、

「ダメ!」
「やめなさい!」
となりがちです。

国を問わず、親の気持ちって、同じなんだなあ~、
と思える絵本。

最後になんとなく、キュンとします。

単語の意味がわからなくても、
ママならきっと、絵を見て理解できるのではないでしょうか。

そんなレッスンでした。

が・・・

私、なんと写真を撮り忘れたという・・・

そんなこんなで、準備中の写真のみです。

{DF693B82-75CB-4DFB-833F-2FD9F37A580A:01}
赤ちゃんからのレッスンですので、
基本的には、みんながみんな最初から最後までご機嫌とは限りません。
途中でウロウロしたりもするでしょうし、
授乳やオムツなども、
自由にしていただいてもOKです。
場所や雰囲気に慣れるまでの時間は、
その子によっても違います。
あまり気にせず、その場に最後まで参加できたことを、褒めてあげて下さいね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です