リピートーク導入の効果

英語の習得に欠かせない練習に、音読やシャドーイングがあります。

英語はあくまでも『言葉』ですので、口に出して練習しなければ、いつまでたっても話すことに結びついていきませんよね。

2020年度より、てんま英語教室では、株式会社コトバンク様の提供する『リピートーク』を導入しました。

リピートークというのは、スマートフォンやタブレットから、教室で使用しているテキストの音声(CDと同じ内容のもの)を簡単に再生することができ、さらに、そこから自分の声を録音することができるアプリです。もちろん、PCのブラウザからも利用できます。

それだけであれば、自習用のアプリなのですが、そこからの違いはその後。アプリを通じてワンタップで、その録音を講師に提出して、講師はそれを確認して生徒さんたちに個別のフィードバックをすることができるのです。

iPadだとこのように練習の曲リストが出ます。
練習の画面はこんな風になっていて、再生ボタンで音声が流れます。そのままステップを踏むと、録音。
提出すると、コメントが返ってきます。もう1回、となると再提出。

これまでに、音読の練習を動画に撮ってもらって提出していただくことなどもあったのですが、やはり日々の練習で習慣にしてもらうには手間がかかりすぎる面がありました。動画データは重いので、スマートフォンやデータ通信の容量を使ってしまいますし、おうちで動画となるとすぐにはできなかったり、CDで再生してスマホで録画・・という感じで手間もかかる作業でした。

それが、こちらのリピートークによって、スマートフォン1つで音声の再生と練習、録音、提出まで可能になります。CDをいちいち再生したり、1枚ずつデータとしてスマホに入れたり・・・という必要もないので、非常に便利です。

さらに、1人が歌ったり話したりしているのを録音によってじっくり聴くことができますので、生徒さん一人一人、どこまでスラスラと言えているか、きちんと覚えて定着につながっているか、英語らしい正しい発音ができているか、ということを細かくチェックすることができます。

コメントで、この部分がとても良かったよ!ということと、この音はもう少しこうやって発音してみよう、という細かいアドバイスができて生徒さんたちは合格するまで提出できます。

レギュラーコースの生徒さんたちには、基本的に希望者のみのオプションとしているのですが、やはりリピートークで普段から練習している生徒さんは覚えるのも早く、教室でのレッスンの時に自信を持って堂々と言えているように見えます。また、教室では恥ずかしかったりで、あまり大きなこえで言えない生徒さんが、お家のリラックスした環境ではとても上手に言えていたりします。

確実に、リピートークでの練習に効果があるのだな、と実感しています。

小さいうちからしっかり発音もトレーニングしたい、という場合、こちらをご利用いただくのはとてもおすすめです。

Follow me!